広島で創業20年以上の実績【玄関の鍵|車の鍵|バイクの鍵|金庫の鍵|ロッカーの鍵】

広島県内の鍵トラブルに出張対応

広島市・廿日市市・大竹市・東広島市・安芸高田市・三次市・庄原市・呉市・福山市・尾道市

トヨタ コムス キー作成

K  2021.04.08 Thu 15:52

今回は某有名飲食店で宅配も対応されるオーナーさんからトヨタ コムスの鍵を失くしてしまったので作成をして欲しいとご依頼頂きました。

コンビニ等で配達用に配備されている車両で、車名の由来は、

C ちょっと
O お出かけ
M 街まで
S スイスイ

の頭文字でCOMSとなるようです。

配達から戻ってお店に入った所までは記憶にあったそうですが、そこからカギが消えてしまったと仰っていました。

最初の電話での問診時にはブツブツが沢山ある鍵だったとの事で、ディンプルキーのことを仰っているのかとも思いましたが、所謂ギザギザの鍵タイプである事が現場到着後に分かりました。


後部に配置される荷台部分にある鍵穴を覗いて作業開始しました。


専用のブランクキーが無かった為、シリンダーに挿さる鍵を特定するのに少々時間を費やしてしまい、

選んだブランクキーの加工不足の原因もあり、スムーズに回る鍵が出来るまで結構な時間を費やしてしまいました。

お客様には、純正ブランクキーを取り寄せるまで代わりに使用して頂く鍵をお渡ししてその日は退散となりました。


後日、純正キーにて納品させて頂きました。

純正キーを見て、持ち手の部分に無数の凹みがあるので、その特徴を覚えておられたのかなと思いました。


自動車や原付バイク等は使用されるブランクキーが分かっている事が多いのですが、今回のコムスの様に、別の鍵を代用して作成を行う時の良い勉強となりました。


再びコムスのご依頼があった際には、作業時間短縮を目指します。


コムスをお使いの業者様で、鍵を紛失された場合や、スペアキーをお求めの際には、広島のカギ屋「ロックサービス•アドロック」までお問合せ下さい!!