広島で創業20年以上の実績【玄関の鍵|車の鍵|バイクの鍵|金庫の鍵|ロッカーの鍵】

広島県内の鍵トラブルに出張対応

広島市・廿日市市・大竹市・東広島市・安芸高田市・三次市・庄原市・呉市・福山市・尾道市

ジープ パトリオット キーレス追加登録作業

K  2021.02.05 Fri 10:12

広島市安佐北区の車屋さんからのご依頼で、ジープ パトリオット[JEEP PATRIOT]
(ペィトリオットと発音する場合も)
MK型のリモコンキーを作成しました。


今回の車両は右ハンドル仕様ですが、右側の運転席にドアシリンダーは無く、左側助手席のみドアシリンダーがある状態でした。


オークションで仕入れた車両で、リモコン機能が無いイモビのチップが入ったカギしか無く、左側の助手席でのカギを開けて運転席側のロックを車室内で操作してから運転席へ回る必要があり、このままでは、とても売り物にならないと困っておられました。


数種類ある在庫から今回のパトリオットに最適なキーレスキーを登録して無事にリモコンでロック、アンロック操作が可能な状態となりました。


このパトリオットは見た瞬間に思い出したのですが、昨年2020年4月頃、佐伯区五日市港で、釣りをしている最中に鍵を海に落としてしまったお客様から作成のご依頼を頂いた車両でした。


元のオーナーが手放したのでしょうが、再び私と巡り会う事となりました。

過去に行った事のある現場の隣の家からの依頼が入ったりもする「鍵屋さんあるある」かも知れません。


ところで車名のパトリオットの意味が気になり、ジープの車種を少し調べてみました。

今回のパトリオットは[祖国や愛国者]と言う意味のようです。

パトリオットミサイルという単語を思い出しましたが、
「Phased array Tracking Radar to Intercept on Target」(直訳:目標物迎撃用追跡位相配列レーダー)
(ウィキペディアより)
の頭文字だそうです。

他に、
チェロキー:米国先住民族

コンパス:方位磁石

ラングラー:カウボーイ

レネゲード:反逆者
↑新世代のジープを物語るというポジティブな意味のようです。(これもウィキペディア)


クライスラー車のジープブランドですが、一目でジープと分かるそのデザインは伝統を大切にしている証拠なのだと感じます。


キーレスが効かなかったり、ボタンの反応が悪かったりとお問合せを頂く事も多い車種ですが、広島のカギ屋[ロックサービス・アドロック]にお任せ下さい!!